自社サービス

3Dクリスタル「crybrox-クリブロックス-」

crybroxとは - crybroxは弊社独自技術により、アニメなど2Dイラストのキャラクター及び背景まで忠実に3Dで再現し2Dとは違う空間を作り出すことができるデータ制作技術と超高精細レーザー加工機の連携によって生まれる世界一のハイクオリティー3Dクリスタルを意味します。

crybroxとは

crybroxは弊社独自技術により、アニメなど2Dイラストのキャラクター及び背景まで忠実に3Dで再現し2Dとは違う空間を作り出すことができるデータ制作技術と超高精細レーザー加工機の連携によって生まれる世界一のハイクオリティー3Dクリスタルを意味します。

crybroxの特徴

- Speed -短期間での商品化

小ロッド・金型・彩色いらずで短納期、平均1ヶ月で商品化が可能です。また、フィギュアと違い金型・彩色を必要とせず1個からでも生産ができ、お気軽に商品化を進めていただけます。

- Quality Control -安定した品質と管理

クリブロックスは弊社国内提携工場にて加工いたします。安定した品質はもちろん、大切なコンテンツデータを流出から守ります。

- Made In Japan -安心の日本製

ほとんどが中国で加工されるクリスタル製品ですがアニメコンテンツと共にMADE IN JAPANの魅力を是非、感じていただきたいと思います。

- Low Cost -コスト削減

通常、商品開発には大変なコストが発生したします。弊社では、3Dモデル制作のノウハウを活かし、早く低コストでハイクオリテーなデータを制作いたします。

正確なデータ化

3Dクリスタル製作の場合、同じデータでも処理方法によりクオリティーは大きく
変わってしまいます。弊社では、独自のデータ処理を行うことで、
よりリアルに、より魅力的に変身させることができます。

※クリックすると拡大されます。

クリスタル業界で唯一!!
2Dから3Dへ~イラストからの変換が可能~

2Dイラスト → 3D・クリスタル化

弊社クリブロックスは、イラスト一枚より製作が可能です。
また、イラストのイメージを損ねることなく3D化できるのが弊社の最大の特徴です。
2D作品を3Dクリスタル化することで、今までにない魅力をお楽しみ頂けます。

3Dクリスタル crybroxのご利用例

crybroxはアニメ産業におけるキャラクタービジネスの新たな商材として
ライセンサー及びライセンシー様にとって大変商品化しやすい商材です。

  • アニメキャラクター
  • ご当地キャラクター
  • ゲームキャラクター
  • イラストレーターによる作品
  • MMDキャラクター
3Dクリスタル crybroxのご利用例

上記に、リアリティーを感じさせる世界観やメッセージを追加することで
より特化したオンリーワンの商品展開が可能です。イベントなどでの活用をおすすめいたします。国内外における販売ルートのご提案もさせていただきます。

3Dクリスタルができるまでの過程

 CASE 13Dモデルデータをご支給いただく場合

STEP 1
弊社WEBサイト内のデータ入稿よりデータをご支給いただきます。
STEP 2
正常に3Dデータが読み込めるか、テクスチャ等があれば、
正しく適用されているかを確認します。
(このとき、お客様側で各方向の画像、前・横・後など頂ければ間違い等が分かり、確実です。)
STEP 3
クリスタル化に伴う環境設定を行います。
クリスタルにした際、モデルが引き立つよう弊社ノウハウによる様々な調整を行います。
STEP 4
お客様にデザインの確認用イメージ画像をお送りいたします。
レイアウトやサイズ等、完成イメージの最終確認をして頂きます。
加工範囲はクリスタル素体のサイズに対して内側5ミリまでが最大画角になります。
クリスタルサイズ5x5x8cmの場合で加工範囲は4x4x6.5cmとお考えください。
STEP 5
デザインのOKを頂きましたら、試作品の製作を開始します。
STEP 6
試作品を元に再修正を行うか否かの検討をします。

CASE 2データの制作からご依頼いただく場合

~イラストや写真からでも3Dクリスタルを製作いたします。~

STEP 1
資料としてイラストや写真をお送りください。
2Dデータをご支給いただける際はイラストの場合、PSDデータなどでレイヤ分けされているものがあればより品質の高いものが製作可能です。
写真の場合はなるべく解像度の高いものが好ましいです。
STEP 2
お客様にデザインの確認用イメージ画像をお送りいたします。
レイアウトやサイズ等、完成イメージの最終確認をして頂きます。加工範囲はクリスタル素体のサイズに対して内側5ミリまでが最大画角になります。
クリスタルサイズ5x5x8cmの場合で加工範囲は4x4x6.5cmとお考えください。
STEP 3
デザインのOKを頂きましたら、試作品の製作を開始します。
STEP 4
試作品を元に再修正を行うか否かの検討をします。

※ 3Dクリスタルは弊社SHOZOスキャンよりダイレクトに製作が可能です。

入稿データについて

適応ファイル形式 3DS・OBJ・FBX・STL
3Dデータであれば加工は可能です。
ポリゴンが閉じている必要は有りません。
ポリゴン数 適応ポリゴン数  5~50万ポリゴン
理想的ポリゴン数 10万ポリゴン
テクスチャーは無くても構いませんが、よりリアルにするには
テクスチャーが有った方が良いです。
また、テクスチャーはカラーの情報を頂きたいと思います。

テクスチャー付きデータをご入稿の場合、変換時の不具合を確認するため、
マテリアルデータとは別にカラー画像(JPG)を必ず添付してください。
これが無いと不具合が分からないため希望通りのものにならない事が有りますのでご了承ください。


タイトル、ロゴマークについて

タイトルやロゴマークなども2Dで追加する事が出来ます。
この際、イラストレーターのデータ(AIデータ)もしくは、解像度の高い画像を別途ご用意ください。
解像度が低い場合は綺麗にロゴなどが出ない場合が御座います。ネームを入れたい場合などでイラストレーターが無い場合は書体などをご指定頂ければ弊社で文字データの製作も可能です。


背景について

3Dモデルデータをご入稿のお客様で、背景を追加したい場合は
背景の画像データをお送りください。
イラストの場合、PSDデータなどでレイヤ分けされているものがあればより品質の高いものが製作可能です。写真の場合はなるべく解像度の高いものが好ましいです。JPGデータでも制作可能です。

納期について

100個未満の場合は校正完了後1~2週間ほどでお届けいたします。

100個以上の場合は校正完了後最短で2週間~でお届けいたします。

上記は校正完了後の納期になります。モデル修正・サンプル製作の期間は含みません。尚、データ製作には2週間ほどお時間をいただいています。

3Dクリスタル crybroxのご利用例
クリスタルは専用の化粧箱に入れて納品いたします。

一覧へ戻る

見積・お問い合わせをする

お気軽にお問い合わせください
03-6435-2670
営業時間:9:30〜18:30(土日祝・休)